メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジュランギおじさんと小さな迷子

インド人青年と声を出せないパキスタン少女の、国境や宗教を超えて織りなす二人旅を描いた世界各国で絶賛されたインド映画。
バジュランギおじさんと小さな迷子_e0191206_15555463.png

生まれつき声が出せない6歳のシャヒーダは、パキスタンの山あいの貧しい村から母親と共にインドの寺院に願掛けにやってきた。
しかし、帰りの途中、母親とはぐれて一人インドに取り残されてしまう。
正直者で、ヒンドゥ教の熱烈な信者のパワンが、少女に出会い、預かることになったが、少女は激しく敵対するパキスタン人でイスラム教徒だとわかり、愕然とする。
しかし、パワンは、少女をパキスタンの親元に返すことを決意、二人の旅が始まる。。。

人々の優しさ、愛情が生き生きと描かれて感動的。
涙がジワリと出てくるかも。

インド映画は嫌いじゃない。
お話は、単純なようで複雑。カメラワークは秀逸で、景色や街並みが美しいのは当然として、
雑多な下町の混雑も寂れた街角も、喧嘩のシーンでさえ美しい。
女優はみんな美人。

だが、
あの長い長〜い大音響の音楽と集団ダンスはなんとかしてくれ。
そこらへんにいるおじさんたちが、団体で揃って踊りまくる。キモいよ。
ドラマのシーンでは星4つ半以上なのに、ダンスが始まると、いきなり星1つ。

インド人は、音楽とダンスで生まれてきたようなものだから、ダンスシーンを端折ってお話を整理して、映画を短くするという発想はないのだそうだ。

私の好みに合わないというだけのことだが、疲れた〜。




Commented by weloveai at 2019-02-18 20:02
スラムドッグミリオネアを見た時にも終わりに団体で踊るシーンが出て来ます。
今まで感動的だったのは何だったの?と映画のあらすじさえもおかしく感じました。
多分この映画も同じ感想でしょう。
インド映画は不思議です。
Commented by gonchinsf at 2019-02-19 12:52
時々、テレビでインド映画をチラっと見ることがありますが、
あの踊りの多さには、閉口しますネ。
直ぐにチャンネルを変えてしまいます。

せめて、ベリーダンスにしてくれると
嬉しいのですが・・・
Commented by sako375 at 2019-02-19 13:29
★ユスラウメ様
今まで見たインド映画は、ダンスのシーンはドラマが終了後1回くらいでした。
ミリオネアもそうだったでしょう。
この迷子映画は、3回もあって、それがいちいちバカ長くて、面白くない音楽。

インドでは、映画を見るとき、ダンスでお祭り騒ぎをする習慣があるとかで、必要だそうですよ。
外国人のために制作しているのではないから、しようがないですね。

Commented by sako375 at 2019-02-19 13:36
★権三の親分様
インド映画をテレビでやるんだ。
ビデオに撮っておくと、ダンスシーンは早送りでパスできる。
そんなシーンは見なくても、お話の筋には何の影響もありませんもの。

宗教色が強いですから、ベリーダンスは無理かなー。
名前
URL
削除用パスワード
by sako375 | 2019-02-18 19:25 | Comments(4)