メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬の夜散歩

台風は、日本列島の地図をなぞるように西に進んでいる。
台風が後戻りするような進み方は、観測が始まって以来初めてのことらしい。
毎年毎回、各地で海でも山でも都市部でも大被害。日本は一体どうなるのだろう。

被災地の皆様、お見舞い申し上げます。乗り切ってくださいますよう。


昨日は、関東地方は午後から大雨の予報だった。
午後に日が照ったりしたから、いつものように大したことなく終わるかと思っていた。
ところが、
予報通り、一点俄かに掻き曇り、そのもの。
本格的ひどい大雨になる前に散歩しようと、オットが出かけた。

コタローは雨降りが嫌いになった。強風に踏ん張れなくなった。それでもなかなか帰らない。心配心配。
やっと一人と1匹は、泳いだよりビショ濡れになって帰ってきた。
ウン○場所を探して、大雨大風の中、思うような場所が見つかるまで歩いたらしい。
結局ウン○はできなかった。濡れ損。
オットがスマホを持って出れば、車で迎えに行ったのに。
(犬にシャンプー剤を振りかけて出せばよかった)

なんと晩御飯が終わった頃、雨が上がったじゃないか。
ウン○がしたいコタローは玄関周りをウロウロ、わたしにスリスリ、猫にワンワン。
先日来の猛暑の間、よく夜遅く散歩に出たから、夜でも出かけられると分かっているらしい。

風はさほど強くなく、犬の思い通りに歩きましょう。

犬の夜散歩_e0191206_15442700.jpg

もう10年も前になるが、市民写真講座を受けていた。この丸い標識がくっきりと夜空に浮かんでいるシーンが撮りたかった。でも、構図を考え夜景に設定してピントを合わせるのは、道路の真ん中に三脚を立てなければいけない。
危なくてとてもできなかった。
(左は、橋があるから、路肩がなりますよ、右は、速度40キロですよ)

その頃、写真を撮る間、コタローをそこら辺につないで待たせて、終わったらおやつをやった。
覚えていたの?
行こうと言っても、動かない。

犬の夜散歩_e0191206_15415814.jpg


ダラダラ歩いて、ウン○もして、家に着いたら、再び雨。
ラッキー。2回も濡れなくてよかったね、コタロー。





Commented by eblo at 2018-07-29 16:52
こんなに投稿があったんですね、何故だか私のフォローブログには入ってきません。
我が家の犬も、ご褒美で育ててしまって困っています。
検査の結果、腎臓用のフード以外は与えるなと言われてしまいました。
本人(犬)は覚えているから、待たせるとき、階段を上るときの嬉しそうな顔。
知らん顔をしてご褒美を上げないこちらも辛い。
頑固犬で、記憶力は私よりずっと良さそうです。
Commented by sako375 at 2018-07-30 09:46
★ebloさま
投稿は休み休みで、そんなに投稿していません。
なんか、いろいろ拒否設定にしています。
Ebloさんが気が付いた時、見てくださるだけで、ありがたいです。

ebloさんのワンちゃん、そんなに食べる物が制限されているのですか。
わんこは、食べる、散歩する、寝る、が人生(犬生?)の最大重要事項なので、
おいしい好きなものが食べられないのはつらいですね。

うちの犬は、犬にしてはあまり食べたがりません。
1日1食で、それもしようがないから、食べる程度。おやつでカロリー補充という感じです。

猫が膀胱炎になってから、獣医さんから膀胱ケアのフードを食べさせています。
この間ホームセンターで、尿道ケアのおやつを見つけました。
ワンコ用にもケアおやつがあるんじゃないですか。
獣医さんに相談してみたらどうでしょう。
腎臓が本当に悪くて、ダメならしようがないですね。
おやつの代わりに思い切りかわいがってあげるとか、、。
Commented by eblo at 2018-07-30 11:40
可愛がるのはずっと可愛がっていますよ。
分かっているのかどうかは・・・分かりませんが。

獣医さん、今までフードを取り寄せていた店、街のペットショップで尋ねました。
腎臓には、食べさせないという方法しかないと言われ全滅。
ネット検索したら牛乳だけのヨーグルトなら良いと書かれていたので、獣医さんには内緒で与えています。
「ウチカエッテヨーグルト」と言うと嬉しそうに帰ります。
ただ、売っているお店が少なくて。

何のかんの言いながら猫にも優しいですね。
最近ブログが上がってこないので様子が分かりませんが、まだ犬&猫スキンシップまで行きませんか?
Commented by sako375 at 2018-07-30 13:11
★eblo様
早速コメントにお返事、ありがとうございます。
犬が歩けなくなった時のために、イヌ靴や後ろ足持ち上げリード(クソ高い!!)を検索していたので、
ついでに犬腎臓病も検索しました。
サイトが多いこと。
あちこち見て回って、すごく勉強になりました。
うちの犬はもう歳なので、いつ腎臓病が発症してもおかしくないです。
考えなければいけません。
気づかせてくださってどうも有難う。

ebloさんは、もう十分にお調べになったのですね。
私も、調べまくり、本も買い、結局獣医さんの言う通りにするしかないな、と納得するタイプです。

yahoo知恵袋の質問に、手作りおやつの回答がありましたよ。
古い記事(2013,5月)ですし、飼い主さんは素人さんですから、今の医療法には合ってないかもしれませんが、
うちの犬のおやつに、作ってみようと思います。
yahoo知恵袋「犬腎臓病おやつ」で検索してみてください。(urlはでませんでした)

お大事にね。


Commented by eblo at 2018-07-30 13:30
ありがとうございました。
探してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by sako375 | 2018-07-29 16:08 | Comments(5)