メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒いトンボ

今朝、明け方にコタローをオシ〇〇のため庭に出した時、見上げた木の枝の先にいた。
うちに来る虫は、蛾しかいないが、全然蛾らしくない。どう見てもトンボ。

黒いトンボ_e0191206_10433157.jpg

カメラをとってくるが、遠すぎ。私のカメラは単焦点だからかなり近寄らないと大きく撮れない。
脚立を持ってきてグラグラするのを安定させているうちに、空は少し明るくなり、トンボはそこらをとびまわり、、。
蝶々のように羽をひらひらさせて、どう見ても私の知っているトンボの飛び方じゃない。
だいたい、以前はよくヤンマが来ていたが、ここ数年トンボを見たことがない。

黒いトンボ_e0191206_10433765.jpg

(2枚とも拡大トリミング)

トンボだったら嬉しいな。

調べなくちゃ。
「黒いとんぼ」で、検索して、ハグロトンボと判明。
画像サイトから2枚拝借。

黒いトンボ_e0191206_10434438.png
黒いトンボ_e0191206_10434882.png

オスは銀緑色に光って、メスは普通に褐色だそう。
蝶々のようにひらひら飛び回る。
神様トンボと呼ぶ地方もあるそうな。

ハグロトンボは5−8月に現れるが、水辺のきれいなところに生息するらしい。
こんな街中の(汚い用水路はある)、夏は暑過ぎ、冬は寒過ぎで、植物でさえ息絶え絶えになるような我が家に飛んでくるなんて。。
どこかに行ってしまったが、元気で夏を越してほしい。






Commented by weloveai at 2018-06-11 09:16
滅多に見る事のない黒いトンボ・・・お洒落なトンボです。
田んぼからでしょうか?
育つ環境があるといいんですけどね。
Commented by sako375 at 2018-06-11 20:26
★ユスラウメ様
あら、お返事したつもりだったのに、送信されていない。ごめんなさい。

初めて見ました。こんなトンボがいたなんて知りませんでした。
少し離れたところに調整池があります。いろいろな種類の鳥たちが住みやすいように管理されています。
そこから来たのかもしれません。

残念ながら、今朝、庭の石の上に羽がちぎれて落ちていました。
かわいそうに、せっかく飛んできたのにね。
でも、トンボも生息しているとわかって、良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by sako375 | 2018-06-09 11:21 | Comments(2)