メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

我が家の初詣

初詣で成田山新勝寺に行ってきた。
なぜかうちの人は成田が好き。昨年のお札を返さないといけないこともある。今頃なら空いているだろうと出かけた。

利根川沿いの産業路。成田空港に行くときはいつも通っていた。懐かしい。時間によって渋滞が起きるが、平日の午後は、信号が少ないこともあってスイスイ。
気持ちのいいドライブ日和。

e0191206_12100558.jpg


お札を返して、お守りを買っておみくじを引いた。夫は半吉、私は大吉。
成田山新勝寺は、真言宗智山派の大本山の一つであり、重要文化財の建築物が点在、書道美術館や道場もあり、後ろには広い庭園が広がり、見物するところが山盛り。
おみくじを引いたら、さあ帰ろう、というのなら、何も成田じゃなくてもいいじゃないか、と毎年思うのだが、今年からぶーたれるのはやめよう。

e0191206_12110546.jpg

和風公園を散策して、賑やかな店が並ぶ参道の鰻屋さんで、食事をして終わり。




お札とお守り。
e0191206_12111478.jpg

全く御利益は期待できないが、我が家用、息子用、孫用。


参道で買ったお菓子。ふわふわのマシュマロのような溶けるような舌触り、という謳い文句だったが、ミルク臭くてただ甘いだけ。成田の牧場で、新製品を無理やり作ったに違いない。

e0191206_12112255.jpg


2度と買わない。これだけはブーたれよう。






# by sako375 | 2017-01-18 12:28 | 日記 | Comments(4)
明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。


コタローに挨拶をさせようとしたが、
股関節変形症のサプリメントを嫌がって食べず、飼い主にフン!と言われてスゴスゴと寝床に。
いつもと変わらない情けない写真。
e0191206_21150820.jpg

普段の日々と同じくお正月はあっという間に過ぎていくのだった。


普段の日々と同じく映画館へ。
e0191206_21151741.jpg


12月16日から上映されていたが、今になった。
スターウォーズは、大ファンだった。1972年からの3部作(エピソード456)の後、1999年からのエピソード123は、旧作の前日譚という設定。
かのジョージ・ルーカスが、旧作で描ききれなかった自分の頭の中のスターウォーズを、新しい撮影技術で完成に持ち込んだのだけれど、だから画面も美しく、CGも素晴らしく、演技者もかっこよく、、だったが、実はちょっと嫌になったので、エピソード23は見ていない。
このローグ・ワンは、エピソード3と旧作エピソード4の間にあたるスピンオフ映画。

一つの政府が地球制覇を目論む地球制覇を目論んで、世界を破滅に追い込んでいく、平和を望む反乱軍はそれを阻止しようとする。このパターンの銀河系宇宙版だから、規模が格段に別世界。
面白かったが、私はやはりスターウォーズはこれでお終い。

と言いながら、先月はバイオハザードも見にいったし、今年はどういう映画の日々になるのだろう。

本年もよろしくお願い申し上げます。



# by sako375 | 2017-01-03 21:21 | Comments(2)

今日のコタロー

コタローのご挨拶

この時期は抜け毛などないと思っていたが、モワモワと毛が飛んで溜まる。大掃除をすることなど意識にない飼い主は、犬ぐらいは綺麗にしてやろうと、シャンプーに連れて行った。

美しくなったコタローに挨拶させたかったが、背後の環境が悪い。

トリミングして散らかり放題を半分隠してみた。

e0191206_18044105.jpg


そっぽを向いたり顔をぐるぐる動かしたりしなくなった時は、もう眠いのだった。
カメラからの解放を待つコタロー。

e0191206_17590695.jpg


e0191206_17585373.jpg




今年1年、ご訪問いただき有り難うございました。
来る年も皆様が、ご健勝、ご多幸でありますよう、お祈り申し上げます。



# by sako375 | 2016-12-28 18:22 | うちのイヌ | Comments(4)
バイオハザードは、大人気ゲームを原案とした激闘バイオレンスサスペンスホラー映画。
1作目は2002年公開。本作は6作目で最終章。
私は、1作目と2作目を見た。ミラ・ジョヴォビッチは好きな俳優だが、さすがにそれ以上見続ける気分になれず。。
しかし、今回はファイナルということで、どんな終わり方をするのか見ておこうと出かけた。

e0191206_16130706.jpg


1作目を見たのは15年も前で、うろ覚えでは。
アンブレラ社という化学会社が開発したウィルスに感染すると人間はゾンビになる。抗体を持つアリスは、一人生き残り、アンブレラ社の陰謀を阻止するため、また自らの抗体を守るため、ゾンビ軍団とアンブレラ社が作り出したモンスター達と戦うのだった。
3、4、5と連作されているうちにどうもいろいろ発展して違ってきたらしい。
アリスが何者かアンブレラ社がなんたる会社か、これまでの経緯の説明はあるが、私は「・・・」。

多分ゲームでは、絶体絶命の危機になると新しい力をダウンロードして買える? そんな危機が好きなオタク向き映画。6作も作られたのだから、人気はある。
ジョヴォヴィッチは、この映画でのインパクトが強すぎて、ほかにもたくさん出演作があるが、何も覚えられていないんじゃないか。ファイナルでよかった。
早く普通の女優に戻ってほしいが、この役はジョヴォヴィッチじゃないとできないことは認める。


今年も残すところ1週間となった。
このブログも、今年のファイナルとなるかしら。あと1回くらいは何かあるかな?



# by sako375 | 2016-12-24 20:19 | 本、映画 | Comments(0)

昨夜は、予報通り、雨と激しい風でうるさかった。
そんな夜が明けた早朝は、薄いもや。


e0191206_15493487.jpg

散歩に出た男飼い主と犬(見えない!)がぼんやり浮かぶ。


# by sako375 | 2016-12-23 15:53 | 日記 | Comments(2)