メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8月16日

血液さらさらメニュー


e0191206_21505157.jpgカタログか健康雑誌か何かからの切り抜き。

血液をさらさらにする食べ物飲み物とは?
オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ
(お魚好きやね)と覚えましょう。
毎日のメニューにこの8品目を上手に取り入れてください。


ですと。
よく知られている成分ばかりだけど、冷蔵庫に貼付けてある。
私はサプリメントは興味がないが、こういうのは割合好きで、困ったときはこれに合わせてメニューを考えればいいから便利なのだ。
(/以下は血液をさらさらにする成分)


①オ→お茶/緑茶の渋みの成分・カテキン

e0191206_2261754.jpgお茶は1年中、暑かろうと寒かろうと、食前食後、しょっちゅう飲んでいる。

急須がきれいになる暇がないから、この角度からしか撮れない。






②サ→魚/DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸

e0191206_22193255.jpgアジの塩焼き。
背中の青い魚の方がいいでしょう。
1尾、80円だったし。










③カ→海藻/ヨードやぬめり成分のアルギン酸
④ナ→納豆/ナットウキナーゼという酵素
⑤ス→酢/クエン酸
⑥キ→きのこ/βーグルカン
⑦ヤ→野菜/各種ビタミン
⑧ネ→ネギ類/アリシン、カロテン

e0191206_2228378.jpgタマネギと海苔のサラダ

タマネギは塩揉みして洗うからいい成分なんかなくなっちゃうね。
彩りはハムの線切り。サラミならずっといい。二杯酢。

キノコ入り肉豆腐、ネギたくさん。

ほうれん草のおひたし



ご飯
枝豆(昨日の残り)全然減らない。おいしくないんだもん。
キュウリの浅漬け、白菜漬け、常備菜(トウガラシ味噌みたいなの)


納豆がない。

e0191206_2239121.jpg納豆の細巻き揚げ。

ごまやネギや海苔をまぜて醤油味。
春巻きの皮で細く巻いて揚げる。

を作るつもりだったが、チカラ尽きた。




1回の食事で全種とる(それじゃ負担だ)んじゃなくて、1日トータルで考えればいい、とのこと。
朝ご飯に納豆を食べたし、昼は野菜の天ぷらそばだったし。

でも、うちの場合、普段はだいたいこんな食事をしているんじゃないですかね。
# by sako375 | 2009-08-16 23:00 | Comments(0)

8月15日

今朝出かけたが、用が済まなかった。そのまま帰るのもナンだし、ショッピングセンター内のスーパーに寄った。

私がカートを押してお菓子売り場を見ている間、夫は総菜売り場をうろうろ。
ハタと見ると、夫は詰め放題の塩茹で枝豆をパックに入れていた。後で産直に行って朝採り枝豆を買うつもりだったのに。
こういうのは試食はしてはダメだし、手を使って詰めるのも良くない、だから返すのも良くない。

e0191206_2151823.jpg夫はパックに半分くらいで「もういい」と言う。

そんなの許せぬ。続きを私が詰めた。







e0191206_2161283.jpg小どんぶりにてんこ盛り。

まあまあの味だけど、そりゃ、自分で茹でた方がずっとおいしい。








夫は枝豆があれば他に何もいらないが、そんなわけにもいかず

e0191206_2193473.jpg

焼き鳥風カリカリチキン(レタス)。豆苗炒め。
冷やし煮しめ(昨日の残り)一晩置いたため、昨日よりずっとおいしくなった。


e0191206_2113315.jpg

餃子。
たいてい買う。今回は久しぶりに自分で作った。ひき肉が少ししか余っていなかったから、野菜類でめちゃくちゃ増量したらフニャフニャのでき。
しかし、なかなかおいしかった。


ご飯。キュウリの酢の物。白菜漬け。常備菜
# by sako375 | 2009-08-15 21:24 | Comments(0)

8月14日

スーパーに魚を見にいったが、今日はあまり良くなかった(値段が)。
カレイを1尾、二つに切ってもらった。


e0191206_2237573.jpg


カレイの唐揚げ(大根おろし、ショウガ甘酢漬け)
 このようにマンボウのような形に半分になったカレイは、どうやって盛りつければいいのか、未だに分からない。


e0191206_2240147.jpg


冷やし煮しめ
 高野豆腐、干し椎茸、にんじんとごぼうはそれぞれ別に煮て冷やしておく。
アサリの酒蒸し、ネギたくさん
 カレイが小さくて寂しそうなので、プラスした。


e0191206_2245987.jpg


春菊のおひたし(ごま)
刻み野菜のしょうゆ漬け

ご飯、白菜の漬け物、浅漬け大根、海苔の佃煮、など常備菜
# by sako375 | 2009-08-14 22:48 | Comments(0)