メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クルミのケーキ


軽い。簡単。シンプルな甘さ。

e0191206_23134796.jpg


くるみ65gはブレンダーかコーヒーミルで粉のように細かくしておきます。
ケーキ型(18cm)に薄くバターを塗り、粉をふって余分な粉をおとし、冷蔵庫で冷やしておきます。
バター70gは溶かします。

卵白4個分を7分立てにし、砂糖130gを加えて、固く泡だてます。
ふるった小麦粉90gとくるみパウダーを卵白と合わせ、溶かしバターを入れてサックリと混ぜ合わせます。
冷やしておいた型に流し入れ、刻んだくるみを適当に散らして、170度のオーブンで30分。

型から出して冷めたら粉糖を一面に振りかけます。


e0191206_2324645.jpgいかにもオウチケーキ。

クルミを粉にするのと、卵黄がが余るのをいとわなければ、
おおげさじゃないお茶の時間ににぴったりです。

4日の晩ご飯
# by sako375 | 2009-10-04 23:58 | Comments(0)

芋ケンピ

* 
なんとなくサツマイモを買ってから3週間もたってしまった。焼き芋から芋ご飯、スィートポテトまで、サツマイモは何にでも使えて美味しいが、今は、作ることにも食べることにも意欲がわない。

これなら良いかと。。

e0191206_2143107.jpg芋ケンピ。

一袋100円で売っている。
買って来た方が早い、とヒトは言うが、
たかが芋ケンピ、されど芋ケンピ。






昔、夫がゴルフの帰りにどこかで買って来てくれたのが、めちゃくちゃ美味しかった。箱には『2度揚げ』と書かれていた。
芋ケンピは2度揚げだ、とその時以来こだわっている。うちで作ると本当に全然違う。
1度目はふっくらと、2度目はカリッと揚げる。
砂糖を溶かした蜜は1cmくらい糸を引くまで煮詰める。芋が熱いうちなら蜜は少しでもうまく絡まる。

面倒なのは、1本1本がくっつかないように網の上に広げること。
でも、大学芋には勝ってると思う。




*10月2日の晩ご飯

e0191206_22122231.jpg
















イワシの蒲焼き風(大根おろし、青紫蘇)
がんもどきの煮物(昨日のがんもどきの残り。煮汁を調味し直してチンゲンサイも煮た)
ゴーヤのしょうゆ漬け、おかかかけ。

トリレバーの生姜煮
e0191206_22161634.jpgサンドイッチ用レバーペーストのつもりの鳥レバーだったけど、
面倒だから煮てしまった。
ガンガン煮たら、佃風になった。
夫はけっこう好きなんだと。知らなかった。





ご飯、漬け物。



*3日の晩ご飯。

ひき肉150gで2品のメニュー。
1品目。
e0191206_22223972.jpgレンコンとひき肉とねぎのピリ辛炒め。
醤油味。











2品目。
e0191206_22241977.jpgワンタン。
ワンタンがくっつかないように薄いスープを敷いてある。
酢醤油で。









その他
e0191206_22262192.jpgグリーンアスパラの中華風おひたし。
戻した干しえびとネギ。
ゴマ油+醤油








ご飯。海苔。
トりレバーの佃煮風。ゴーヤのしょうゆ漬け(どちらも昨日の続き)
たくあん、白菜漬け。
# by sako375 | 2009-10-03 22:33 | Comments(0)

9月28日〜10月1日

*9月28日

前日の夜中、息子が旅行土産に「花咲がに」を持って来てくれた。朝、茹でて晩ご飯は「かに」
画像はあまりにグロいからパス。
カニだけで十分だと思ったから、何も作らなかったが、ご飯のおかずにならなかった。

漬け物、海苔。お土産のイクラのしょうゆ漬け。
トウガラシ味噌。↓で残ったトウガラシと、先日の葉ショウガの味噌漬けに使った味噌で、トウガラシ味噌にした。


*29日

晩ご飯は無し。

茄子とピーマンのタイカレー。友人に教わったレシピで。

e0191206_9542678.jpg赤や黄色のピーマンがはいることになっているのだが、
ココナツミルクを買う前に、赤ピーマンを食べてしまった。

おいしい♡
なんで夫が好きじゃないのか分からないね〜。







*30日

e0191206_1092682.jpgホッケ。
息子がカニと一緒にくれたお土産。
大きいから切った。
大きさがあまりに違うから、
後で夫が自分の分を少し分けてくれた。






e0191206_10135851.jpg米茄子のトリそぼろ入り味噌田楽。

そぼろ味噌は、先日の葉ショウガの味噌漬けに使った味噌を使用。







e0191206_10185879.jpg線切り野菜の鍋。
7,8種類の野菜と油揚げの線切り。
芹が入るとすごく嬉しいが、まだで出回っていないから、万能ネギ。

七味唐辛子をふる。





ほうれん草のおひたし。
ご飯、漬け物。


*10月1日

e0191206_10245488.jpg

紫蘇の葉と海苔のミルフィユカツ。線切りキャベツ。
がんもどきと大根のおでん風煮物。
叩き長芋の海苔かけ。
ほうれん草の胡麻和え(機能のおひたしの残り)

ご飯、漬け物、トウガラシ味噌。
# by sako375 | 2009-10-02 10:33 | Comments(0)