メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
あの猛暑のまま、8月に突入したらどうなるかと思っていたが、8月の滑り出しは涼しい。
今月の最初の映画は、
ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女

今更「ミイラもの」なんて見たくない、主演のトム・クルーズも好きじゃないし、全然見るつもりはなかった。
でも、夏休みで、子供向きの映画が多い中、ホラーっぽい映画もいいんじゃない、ということで、映画代はオット持ちで出かけたのだった。

e0191206_23232715.jpg

監督も脚本も演技者も、一所懸命なのだろうけど、ワケがわからん。
王女は呪われたんじゃなくて、呪ったんじゃないか。理由が希薄。時代錯誤。トム・クルーズはろくでなしということになっていたけど、ミッション・インポッシブルと同じ正義の味方顔。説得力に欠ける。
帰宅して、映画検索したら、この映画も「ハムナプトラ」も「ミイラ再生」という1932年のホラー映画を、時代背景を現代に移して新製作されたものらしい。
無理無理。
珍しく観客は多かったし、居眠りもしなかった。
映画検索では注目映画の上位にランクされていた。トム・クルーズのおかげ? そんなに人気があったのかな。

「スパイダーマンホームカミング」(8月11日公開)「ワンダーウーマン」(その後)も見るつもりはなかったが、見てもいいかな、という気分になった。この映画よりマシじゃないかしら。


とはいえ、やる気ゼロ、食欲無し、の日々が長かったので、気分転換に映画はいいわ。
とりあえず元気になった。






# by sako375 | 2017-08-02 23:25 | 本、映画 | Comments(2)

ねこ

朝のネコ

e0191206_14050723.jpg

お隣の元野良シロクロが、うちにご飯をねだりに来ると、必ず現れるようになった。名前?「灰色」じゃ変だからキジトラかな。
だいぶ前から、シロクロの後をついて、時々お隣に現れるようになって、ぴったりくっついて寝ていることもあり、
シロクロは友達ができたと思っていた。
どうもそうじゃないらしい。シロクロは食べるのが遅くて、残ったご飯を横取りしたいのだった。他の野良猫が近づくと、ギーと怒る。
シロクロが、うちに来る。すると、キジトラもついて来る。
しようがないから、キジトラ用にお皿を出してやることにしたら、毎回食事時に来るようになった。

ご飯をやらないで見ていたら、シロクロはさっさと離れて、汚いゴミ箱の間に。

e0191206_14051577.jpg

e0191206_14052042.jpg

なんなんだ、この我が物感は。

e0191206_14370909.jpg


野良猫にご飯をやらないように、と環境衛生課からお達しがきている。
川向こうでは地域猫のシステムができている。
うちに慣れたら、捕まえて去勢しよう。
前に、クロを去勢したが、懲りたとみえ、この辺りに近寄らなくなった。キジトラも捕まったら懲りて、隣の市に行くだろう。


今、国会で今治の獣医大学の件を審議しているが、見ていられない。
神経に悪くて、ますます暑くなる。




# by sako375 | 2017-07-24 14:39 | 日記 | Comments(4)

意欲がなくなる買い物

食欲なし、やる気なし。食事の支度なんてとんでもない。こういう日は、焼き魚と冷奴と枝豆でやっつけたい。

魚介類スーパーに行った。
このスーパーは新潟(長岡)の寺泊漁港からの直送の獲れたて魚類から冷凍ものから、加工品、お寿司お弁当、お米の類まで、たくさん種類がある。日本海産じゃなくても日本中の魚がある(と思う)。
隣の市にもあるし、いつかテレビでやってたことがあるから、関東地方には何店かチェーン店があるんじゃないかな。
我が家から、車で10分足らず。
いつも混んでいて、国道沿いだから、入るのも出るのも面倒くさい。
当然、オットの運転。

「オレ、1時から〇〇なんだけど」 1時まで魚屋にいて、何を買うの、二人分なのに。だが、9時半に出発。
10時開店だから、店はまだ開店前。すでにカゴやカートを持って暑い中を待っているお客も大勢いた。
隣の八百屋もまだ開店前だが、外に積んである目玉値段野菜や果物を見て回ってカゴに入れながら時間つぶし。
「オレ、麦茶買う」 今、この店で? ついでにせんべいも買う。
開いた途端オットは、レジへ直行(2リットルの麦茶が重いから)。 あのー、枝豆を買いたかったんですけど。。

待たされるのは良くない。買いすぎる。

魚屋開店。
オットは、一人でウロウロと。
私は、魚を下ろしてもらったりして、適当にカゴへ。
オットを探すと、小さいお刺身パックやさつま揚げを大事そうに抱えて、私を探していた。

別々にうろつくのは良くない。おかずの予定が狂う。

めちゃくちゃ買い物した。あー、疲れた。

冷凍品と、これから下ごしらえして冷蔵庫にしまわなければならない魚と野菜。

e0191206_14175346.jpg



コタローが、見に来た。自分の好きなものがないせいか、呆れたせいか、そっぽを向く。

e0191206_14181691.jpg


汚い台所の床に広げて写真を撮ると、やる気が削がれる。


「塩サバとジャガイモのバジルフライパン蒸し」

e0191206_14175972.jpg

暮らしの手帖(88号)に出ていた「一皿で満足の切り身魚料理」特集の1品。
美味しそう♡
塩サバも買った。でも、そばにいるヒトのことを考えると、やはり意欲が、、。




# by sako375 | 2017-07-22 15:24 | 台所仕事 | Comments(8)