メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

8月15日

今朝出かけたが、用が済まなかった。そのまま帰るのもナンだし、ショッピングセンター内のスーパーに寄った。

私がカートを押してお菓子売り場を見ている間、夫は総菜売り場をうろうろ。
ハタと見ると、夫は詰め放題の塩茹で枝豆をパックに入れていた。後で産直に行って朝採り枝豆を買うつもりだったのに。
こういうのは試食はしてはダメだし、手を使って詰めるのも良くない、だから返すのも良くない。

e0191206_2151823.jpg夫はパックに半分くらいで「もういい」と言う。

そんなの許せぬ。続きを私が詰めた。







e0191206_2161283.jpg小どんぶりにてんこ盛り。

まあまあの味だけど、そりゃ、自分で茹でた方がずっとおいしい。








夫は枝豆があれば他に何もいらないが、そんなわけにもいかず

e0191206_2193473.jpg

焼き鳥風カリカリチキン(レタス)。豆苗炒め。
冷やし煮しめ(昨日の残り)一晩置いたため、昨日よりずっとおいしくなった。


e0191206_2113315.jpg

餃子。
たいてい買う。今回は久しぶりに自分で作った。ひき肉が少ししか余っていなかったから、野菜類でめちゃくちゃ増量したらフニャフニャのでき。
しかし、なかなかおいしかった。


ご飯。キュウリの酢の物。白菜漬け。常備菜
# by sako375 | 2009-08-15 21:24 | Comments(0)

8月14日

スーパーに魚を見にいったが、今日はあまり良くなかった(値段が)。
カレイを1尾、二つに切ってもらった。


e0191206_2237573.jpg


カレイの唐揚げ(大根おろし、ショウガ甘酢漬け)
 このようにマンボウのような形に半分になったカレイは、どうやって盛りつければいいのか、未だに分からない。


e0191206_2240147.jpg


冷やし煮しめ
 高野豆腐、干し椎茸、にんじんとごぼうはそれぞれ別に煮て冷やしておく。
アサリの酒蒸し、ネギたくさん
 カレイが小さくて寂しそうなので、プラスした。


e0191206_2245987.jpg


春菊のおひたし(ごま)
刻み野菜のしょうゆ漬け

ご飯、白菜の漬け物、浅漬け大根、海苔の佃煮、など常備菜
# by sako375 | 2009-08-14 22:48 | Comments(0)

8月12日

夫が出張のため、晩ご飯はいりません。
そんな日は、食べてみたかった、しかし夫の嫌いそうな料理を試しに作ることもありますが、あまり使わない料理の本を睨んで終わることの方が多いです。


e0191206_19451619.jpgアメリカの料理本。
美術本くらい大きくて重い。

アメリカを5つの地域にわけて
その地域での伝統的なレシピを載せている
ということになっている。

















下はどちらも南部料理のページ

e0191206_20124051.jpgフライパンで焼くチーズコーンブレッド

ハッシュパピーという名前のネギ入りコーンミールの落とし揚げ。

材料のコーンミールは買ってある。
これって、うちの感覚では朝食。前の晩に作って冷めてもおいしいといいけど。







e0191206_20125962.jpgシーフッドとソーセージのガンボ。


本の撮影用。こんなに具沢山の必要はない。
実際のとこ、裏通りの小汚い店で食べたことがあるが、
オクラとソーセージだけのガンボで十分おいしかった。

いろいろ取り混ぜて何回か作ったことがある。
これを載せるまでブログが続くかね。



明日も晩ご飯はいりませんからお休みします。
# by sako375 | 2009-08-12 20:21

8月11日

今日始めたばかりなのに、もう挫折するところでした。
食欲無しだから作りたくない。夕方大急ぎでお刺身を買いました。


e0191206_23244254.jpg

めばる、かんぱち、まぐろ
(このスーパーはいつもいい魚を売っている)


e0191206_2327152.jpg春雨とキャベツの醤油炒め














e0191206_23275065.jpgオクラのおかかかけ















殆ど醤油シリーズ。
焼き野菜の南蛮漬け、たくあん、刻み野菜のしょうゆ漬け
# by sako375 | 2009-08-11 23:32 | Comments(0)

8月10日

夏らしい夏じゃないのに、既に夏バテ。
食欲無し。
食べるかどうかは別の話です。


e0191206_1684348.jpg


中華風ポークチャップ(オイスターソース味)
  付け合わせ;茹でキャベツ、インゲンのニンニク炒め、舞茸
春雨と蒸し鶏入りサラダ
刻み野菜と揚げ豆腐のおろし和え
ご飯

枝豆、焼き野菜の南蛮漬け、ツブガイ佃煮風、たくあん、白菜漬け。


今日は1回目。
ブログに慣れたら、写真もレイアウトもおいしそうに見えるように考えます。
載せるからには、少しはやっつけ料理や手抜き調理が減るように励むと思うし。
# by sako375 | 2009-08-11 16:21 | Comments(0)