メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コタローは、やっと猫たちの存在に慣れてきた。
サバジローは、コタローにフーッとしたり、コタローの邪魔をすると私に蹴飛ばされるから、ただ側を通り過ぎるだけ。近寄らない。
シロクロの方は、いつもおっかなびっくりでコタローの居場所を確認していた。が、面倒臭がりの年寄り犬とわかったのか、コタローの前でネズミのおもちゃを追いかけて遊んだりするようになった。

しかし、コタローが気になる。
シロクロは、私がコタローにいつもこの場所でおやつやるのを知っているから、床の匂いを嗅いでいるだけなのだが、
固まるコタロー。

e0191206_21555749.jpg


シロクロがジワジワ近づいて、ますます固まるコタロー。

e0191206_21550253.jpg


コタローにおやつの犬歯磨き棒をやった。シロクロは「つまらん」と横に退いた。
「これは、おいらのおやつだよ」のコタロー

e0191206_21553117.jpg


それでも、見つめるシロクロ

e0191206_21560469.jpg

いじけて食べるコタロー

e0191206_21554986.jpg






# by sako375 | 2017-12-02 22:11 | うちのイヌ | Comments(4)

WWFのフォトブック

私は、WWFジャパン(世界自然保護基金ジャパン)という公益財団法人の個人会員で毎月寄付をしている。
微々たる寄付金なので、時々、新しい企画があった時や、ショップで買い物をして、補っている。
来年のフォトブックを注文した。

今年と来年のフォトブック

e0191206_11322236.jpg


写真付き日記形式だが、なんとなくもったいなくて書き込みはしなかった。
開けると、今年の写真の方が好きだった。来年は使おう。

ついでにショップで買った、レッサーパンダとシロクマのキーチェーン。
レッサーパンダは、笑っちゃう。突っ張っているじゃないか。眉毛のせいだね。
下のスケジュールノートはおまけ。使いやすい。今年のノートはコーヒーをこぼしてヨレヨレになったから5月でボツにした。来年は大事に使おう。

e0191206_11313819.jpg


今年と来年の勢ぞろい。

e0191206_11320585.jpg




うちのネコズは、コタローがいるから私がいない間は家の中に置いておけない。外に出す。
半野良だから、どこかで美味しいご飯にありついているらしく、コロコロに太ってしまった。私は糖尿病の野良の世話などしたくないから、フードをダイエット食に変えたら、ますます食事時間になると外に行きたがって、挙句にサバは朝帰りした。

シロクロ
e0191206_11314944.jpg

サバジロー
e0191206_11314572.jpg


コタロー
e0191206_11315706.jpg

一番大事なのに、一番みすぼらしい。
12月の1週目はシャンプー屋がサービス値段だから、連れて行こう。






# by sako375 | 2017-12-01 11:44 | 日記 | Comments(2)

ケールチップス

いつぞやのテレビ番組で、八百屋さんの報道があった。
その中で、ブロッコリーの葉っぱが綺麗になって売られていて、この日の分は売り切れた。
ブロッコリーの葉っぱは痛むのが早くて、出回るのが難しいが、普段食べられる花?の塊の部分よりずっと栄養価が高いのだそう。炒め物向き。
そういえば、あんなに大きいブロッコリーの葉っぱが店に並んでいるのは見たことないなー、と感心したのだった。

スーパーで見つけたのが、プチベール(ケール)の葉っぱ。多分ブロッコリーの1種。
プチベールにしては、葉っぱが大き過ぎ。ケールにしては小さい。
珍しもの好きだから、買ってみたものの、実に不味そうな葉っぱだった。
仕方なくケールの食べ方を検索したら、スムージーだけじゃない。炒め物からおひたしまでいろいろあるんだ。

作ったのが、ケールチップス。
洗って十分に水気を拭いてちぎって、クッキングペーパーを敷いた天板に薄く並べて、オリーブオイルかサラダオイルをふりかけ、塩を振って、130〜140度のオーブンで15分くらい?からりと乾くまで(干し)焼き。私は忘れていたから20分焼いたが、焦げなかった。

e0191206_21003533.jpg


うーん、まずくはないが美味しくもない。苦くも臭くもない。紙のようにモソモソしない代わりに、海苔のようにしっかりしていない。味もそっけもなくて、かすかな塩味のみ。

料理サイトには、「あとを引く」とか「子供も大喜び」とかあったような気がするが、見間違いだったか。あとでもう一度検索してみよう。
青海苔粉を食べた後のよう、歯がクズだらけ。
私が歯磨きをして戻ったら、お皿がカラになっていた。

そばにいる人? 彼が食べた!! 長年一緒に生活していて新発見。
「まずくも美味しくもない」ところがミソなんだ。


調子悪い。このあいだひどい風邪をひいた。それは治ったが、まだ、しょっちゅう鼻をかんでいる。目も痒い。鼻の下も目の周りも赤い。おまけにだるい。
今日、美容院に行った。美容師さんによると、気温差アレルギーというのがあるらしい。そういうお客さんがいて、聞いて驚いた、と言っていた。
世の中、何でもあるんだ。
ケールは体調管理に効き目があるのだろうか。



# by sako375 | 2017-11-29 21:09 | 日記 | Comments(2)