メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:うちのイヌ( 166 )

コタローは、昨日の注射のおかげか、頻繁な頭ブルブルがかなりよくなった。
病院で、様子を報告して、お薬を処方してもらって、終わり。
コタローは、怖くて震えまくる時間もなかった。

耳の奥の方が、何らかの炎症を起こしている。
昨日は、飼い主は、脳梗塞の前兆とか認知症の始まりとかを考えていたから、安心して、先生の説明をよく聞いていなかった。

先生、すみませんでした。

ブルブルがいつもと違うと気がついた時、すぐに診てもらえば、注射1本で治ったのだが、時間が経ってしまったので、
お薬5日分。
これは、しっかり処方を守って、ブルブルしなくなっても全部飲み終わらなければならない。
飲み終わったら、また診察に行く。

犬も人間と同じ。歳をとればあちこちガタがくる。思いもかけない病気にもなるし、変な細菌にも感染するわ。
気をつけよう。


皆様、ご心配をかけて申しわけありませんでした。
様々なご配慮、ありがとうございました。


by sako375 | 2017-09-24 12:05 | うちのイヌ

今日のコタロー

猫とコタローとかわりばんこ。

コタローは、頭をブンブン振るのが治まって、一安心したのもつかの間、
昨夜から再びブンブンが始まって、やはり病院に行ってきた。

耳の中(外耳)は綺麗だった。
獣医学も発達して、なんだか、奥の方にこういう症状の炎症か病気があるらしい。
様々な治療法があるのだろう。
聞いてもわからないから、なんでも「はい、お願いします」

血液検査で健康状態を調べて、(←まあ素晴らしい数値だこと! 私より健康じゃん)

e0191206_15563831.jpg

注射を1本打って、今晩様子を見る。
「明日、もう一度見せてください」「はい」(←これで治まらなければ多分投薬になる)

病院まで歩いてたったの5分なのに、帰り道では、前にも増して、頭ブンブン。ひどくなった。頭の中で、注射薬と喧嘩しているのかしら?

股関節変型症は、あまり長く歩かせないように。はい、知ってますが、本人(本犬?)が行きたがるのです。
病院が怖くて、30分間震えまくった。すごい運動量だった。
今晩は、散歩は少しでいいね。


e0191206_15565124.jpg


あー、やっぱりうちの庭はいいわ、の図。




by sako375 | 2017-09-23 16:14 | うちのイヌ | Comments(8)

今日のコタロー

ここ1週間ばかり、コタローは頭をブンブン振るようになった。
耳にゴミが入ったりすると、よく犬はブンブン頭を振るし、コタローもそういう時はある。
それが日に日に多くなり、変だなぁと思いながら様子を見ているうちに、10歩歩くとブンブン、5歩歩いてブンブンになってしまった。

水曜日:
さすがに近所の犬猫病院に出かけたが、休診日だった。不注意な飼い主。
それなら、病院を抜け毛だらけにしないように、先に犬シャンプー屋に連れて行こう。その日は予約でいっぱいで、翌日の夕方に予約。

木曜日(今日):
シャンプー屋のおねえさんの報告では、目も歯も綺麗だが、耳の奥が赤いのが気になる。体重が減って、顔が尖って見える。
頭ブンブンは耳の奥が何かで炎症を起こしているんだね、きっと。
食べないから体重は減るだろう。多分、暑さの後の猫ストレス?

ところが、
夕方だったから散歩は夜出ることにして、車で連れて帰った。コタローは、おやつを食べ、朝のペットフードを食べ、またおやつを食べ、私がご飯を食べようとすると珍しくワンワン吠える。
オシ◯◯したくても吠えることはないのに、変なの。
しようがないから、散歩に出たら、あらまあ元気。ヨタヨタも頭ブンブンもせず、トットと歩くこと歩くこと???
オシ◯◯もウン◯もして、公園を二つ回っても、尻尾も下がらない。

18:48 出発  20:11 帰宅  4700歩(私の歩数計)

2000歩も行くと、通りかかった優しい人に「疲れちゃったの?、頑張ろうね」と声をかけられるくらいなのに。
これはどうしたことか。

シャンプー屋さんで耳毛を綺麗にしてもらって気持ちよくなった? 
体重が減って軽くなった?
夜で涼しいから?

久しぶりにピカピカのコタロー

e0191206_22433419.jpg

家に帰って、ドタッと寝る前。 電気のせいもあるが、確かに顔が尖ってきた。


耳を診てもらうのは、明日の様子を見てからにしよう。
それにしても、こんなに歩くなんて、かえって心配だ。




by sako375 | 2017-09-21 22:52 | うちのイヌ | Comments(2)

今日のコタロー

8月の終わりの日。涼しく始まって、なんだか肌寒く終わった。
途中の猛暑に、右往左往したが、引きこもっていれば、季節は移っていくものだわ。
(来週には残暑が戻るらしいけれど。。)

涼しいから、コタローに「羽毛布団」を出してやった。

やっぱりフワフワは気持ちいいね。

e0191206_19480989.jpg



by sako375 | 2017-08-31 19:48 | うちのイヌ | Comments(4)

今日のコタロー

久しぶりに、起きているコタロー。

とーちゃんが早朝から出かけたので、今朝はかーちゃんが散歩。
涼しいね、気持ちいいね。
コタローもトットッと(本当は、少し速めのトロトロ)歩く。

カメ見っけ。
e0191206_15193683.jpg

市が草刈りをした。涼しいからカメも出てきたのだろう。

若い頃は、前足でつつてみたり、押してみたりして遊んだが、鼻を近づけるだけでも、おっかなびっくり。
カメは、首を引っ込め、ひたすら災いが通り過ぎるのを待つ。

e0191206_15192431.jpg

どうしていいかわからないコタローは、行って戻ってを繰り返し、、
佇んで、次のカメの出方をじっと待つ。

e0191206_15195234.jpg


あー、どちらも動かない。
カメに興味がない飼い主は、とうとうおやつを出して、引っ張ったのだった。


スマホのカメラが変。
縦横の割合を変えた覚えもないのに、正方形の写真になる。どうやっても戻らない。
だいたい、基本機能だって、余計なお世話ばかりでやりたいことに使えない。なのに、バッテリーなのに、バッテリーはどんどん減る。
そろそろ替え時かな。


by sako375 | 2017-08-28 15:37 | うちのイヌ | Comments(2)

今日のコタロー

暑い暑い。

コタローは、いくら暑くても家の中ばかりでは飽きたとみえ、宅配さんがきた時、ドアを開けたら外に出てきた。
うちに入れば、と言っても、「ここにいるわ」と、玄関ドアの前の定位置に。

しばらくして見たら、いつものグンニャリじゃなく、腹ばいになってハッハッしていた。そこは午後は日陰になるが、真昼間、熱中症になるよ。
飼い主を呼びなさいよ。

e0191206_13324444.jpg


うちに入れば、というと、そそくさと入ってきて、

e0191206_13325161.jpg

退屈でも、エアコンがあるところがいいわ。



by sako375 | 2017-07-15 14:58 | うちのイヌ | Comments(4)

今日のコタロー

暑い暑い。
毎年のことだが、犬には辛い季節だ。今年は特に大変。

本当のタイトルは、「今日の」じゃなく「いつもの」コタロー

空気を入れ替えようと、ガラス戸を開けたら「巣」から出てくるが、

e0191206_20055599.jpg
外を見るだけ。


床の方が、犬ベッドの「巣」より気持ちがいい。

e0191206_20060647.jpg


ブラシをかけようとすると逃げ出して、
滑り止めマットを敷いてある玄関脇でぼんやり。

e0191206_20062176.jpg

眠っていない時の虚ろなコタローのアップ。

e0191206_20062743.jpg


※ コタローは、特別なことがない限り、当分このような写真が続きます。




by sako375 | 2017-07-11 20:19 | うちのイヌ | Comments(6)

今日のコタロー

e0191206_15445787.jpg

外に出たそうにしているので、
庭から呼ぶと

e0191206_15451170.jpg

ここから出るの?

ためらう。多分、サッシが足の裏に食い込むから。

e0191206_15450286.jpg

やはり嫌。多分、段差が少ないように敷いてやったデッキ板が汚いから。

e0191206_15450766.jpg


スムーズに庭に出られるような、段差のない滑らないウツクしいスロープが必要か?
そのうちに、、(さっさと考えない飼い主)





by sako375 | 2017-06-27 16:05 | うちのイヌ | Comments(2)

コタローの犬小屋

庭に繋いだ犬が見えないと思ったら、入ったことのない犬小屋の前にいた。蒸し暑くなると、冷たいコンクリートが気持ちいいらしい。

e0191206_20573575.jpg

うちに来た時はまだ予防注射も済んでいなかったから、しばらく家の中にいた。そのまま、何故かずっと家の中に住むことになった。この犬小屋は不用だった。
犬小屋の前に毛布がかかっているのは、よその猫や野良猫が入らないようにするため。


それでも、以前はちゃんと快適な犬小屋を作ってやったこともある。
デッキ付き1戸建小屋。

e0191206_20574564.jpg


よその猫や野良猫が入り込んだ時だけ、見張りのためか、「おいらの家だゾ」と威張りたいのか、ちょっと休んでみせているところ。( 6/4 2011 )





by sako375 | 2017-06-24 21:04 | うちのイヌ | Comments(4)

雨の日のコタロー

出かけると、雨足がひどくなる。帰宅すると、小止みになる。
と、散歩当番のとーちゃんはブーたれる。

濡れたコタローは、阪神タイガース犬。

e0191206_20214324.jpg



by sako375 | 2017-06-21 20:22 | うちのイヌ | Comments(4)