メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2017年 07月 03日 ( 1 )

台所にたくさんある。

今朝のNHKあさイチの特集は、新感覚「すご豆」だった。
健康に良い食材を取り扱うことが多くなったのか、私が見た日がたまたまそうなのか。
この間は、3人シェフの「そばの実」だったし、「くるみ」の日もあったし、「キヌア」の日もあったような気がする。

そばの実は、昨日出かけた帰り、製菓材料店の店頭に『そばの実」入荷しました!!とチラシが出ていたので「ふーん」と購入。
しか〜し、
台所の戸棚には、なんだかいっぱいある。


e0191206_21570571.jpg


大豆、といえば、傍にいるヒトにとっては「豆腐、油揚げ、枝豆」で、大豆そのものを使ったお料理などもってのほか。
なので、大豆関係はないが、
キヌアも、ナッツ類も、レンズ豆もひよこ豆も、、、
ほとんどが、開けて1度きり使ったまま。 
そばにいるヒトは、毎日昼はお蕎麦。それもツルツルズルズルじゃないと蕎麦じゃない、蕎麦がきも蕎麦寿司も邪道と思っている。そばの実を使い切れるか。。


以前は、だいたい使い切った。よくお料理したし、お菓子もパンも焼いた。


食べたくないなら食べなくてよろしい。
美味しいかどうかは別として、私は、やってみたい料理を作る。「やってみる」のは趣味だもの。

というわけで開き直って、






More レンズ豆とベーコン玉葱の煮込み
by sako375 | 2017-07-03 22:14 | 台所仕事 | Comments(2)