メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 06月 28日 ( 1 )

映画より掃除

ありすぎる物を処分、身辺を身軽にして、ものに囚われない心地よい新生活を目指す。
断捨離とか、ときめき片付けとか、色々ブームになったが、私の場合は「そうじ力」。
物を捨てると地獄に落ちる(と信じているとしか思えない)オットと、捨てるのは大好きだが片付ける能力が皆無のツマの、誰にも遠慮のない二人暮らしの家の中は推して知るべし。

私の絵が上達しないのは、すべて家の中が雑然と散らかっていて落ち着かないせいなのだ(怒)
絵のクラスを一つ増やしたから、イーゼルを置いてある部屋を掃除したい。なのに、先に、模様替えをすることにしたから、大変で大変で。。

3日で運が良くなる「そうじ力」

e0191206_16042118.jpg

換気をする、から始まって、捨てる、汚れを取る、整理整頓、炒り塩(まだそこまで読んでいないから意味がわからん)の順で、家の中を整えて、運気を上げる方法が書かれている。
2006年に初版発行で、2016年に42刷。帯の100万部突破、というのは本当かもしれない。世の中は本当に片付けられない人間であふれているんだろう。

本屋で立ち読みして、「売りたいならすぐ売りに出す。いつかは、ずっとこない。それなら処分する」という言葉が気に入って、買ったのだった。
買ってから随分経つがまだ、目次しか読んでない。

教訓:本を買ったらすぐに読む。積ん読は、ずっと読まないということ。


「ガラス瓶と植物」のスケッチの練習したくてずっと置いてあった。瓶が埃だらけ。トイレの窓に置き換えた。

e0191206_16043944.jpg

教訓:描きたいならすぐに描く。これは長持ちの植物だから葉っぱが増えたが、花だったら枯れてるよ。



今日は、映画に行く予定だった。上映は金曜日で終了になるが、もう、暇がない。
(別離ーイラン映画。 人生フルーツーある老夫婦のドキュメント)

映画館で居眠りするより、運気が上がる方がいいかな。運気が上がったら、もっとたくさん映画を見られるかもしれない。




by sako375 | 2017-06-28 21:45 | 日記 | Comments(4)