メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー

2017年 06月 17日 ( 1 )

芋虫お目見え

2,3日前、アゲハ蝶がフラフラと飛んでいた。
やはり、もう飛んでいるんだ。
水やりのついでに山椒の木を探すと、いたいた。4匹。背中に白い筋があるから2齢。

e0191206_15340906.jpg

写真を撮った後で、もう一度見るとどうも5匹いるらしい。
小さいデジカメのマクロ機能が良くない。大きいデジ一眼のマクロレンズを使った。
こんなのを撮るために、わざわざ一眼レフのレンズを取り替えるなんて、、
おまけに重くて手が震えるから、なんとなくピンボケ。


去年は、知らなかったから割り箸でつまんで、裏の家に投げ入れた。山椒の木も枝を切りそろえて葉っぱを少なくした。
ユスラウメさんにアゲハの幼虫だと教えてもらって、焦った。次の芋虫はどんどん大きくなり、山椒の木は丸裸になり、とうとう芋虫のエサがなくなった。
かわいそうなことをした。

今年は、せっせと葉を茂らせているから大丈夫と思う。

e0191206_15175172.jpg


アゲハ蝶は、1シーズンに5回くらいのサイクルで育った木に戻ってくるのだそうだ。
この木は、今年も最後は丸裸になるかもしれない。でも、これ以上の面倒みない。
葉っぱがどうなるか考えないで、卵を産みつけたアンタが悪い、と言おう。




by sako375 | 2017-06-17 15:44 | 日記 | Comments(6)