メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー

2017年 06月 03日 ( 1 )

クロバナロウバイ

絵クラスの友人にクロバナロウバイの鉢植えをもらった。
とにかく増えてしようがないのだそう。
小さい鉢いっぱいに、太いの、細いの、幹が伸び育ち、枝分かれして60cmの高さに葉が茂り、枝同士で絡まって、意味わからない。普通に置くと転んでしまう。
植木鉢の中は、全体が根の塊で土はどこ?


e0191206_20351856.jpg
ぎっちり固まった根を植木ばさみで切り開き、1株分(と思える)はお隣へ。
あとは大きい植木鉢に植えた。
明日の朝には、葉っぱも蕾も全部しおれているかもしれない。かわいそうに、ごめんね。

あとで、ネットの園芸サイトで調べたら、クロバナロウバイは春先に咲く黄色い蝋梅とは全く違う種類で、大木になるもの背の低いもの、花の大きさなど何種類もあり、黄色い蝋梅ほど植え替えに気を使わなくてもいいらしい。

いずれにしろ、私は基本的に園芸は苦手。その私に下さる人もナンだと思うが、もらう私も私だわ。
でも、この友人は、「あの花、どうなった?」とあとで確かめることをしないから嬉しい。




by sako375 | 2017-06-03 21:25 | 庭仕事 | Comments(4)