メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねこズ

台風はが近づいているが、この辺りはいつも雨が降って終わり。今度もそうだと嬉しいが。
とはいえ、猫たちは、雨降りの夜はどこにいるのだろう?

今まで雨の日用に作ってあった猫場に入っていたことがあった。コタローと鼻を付き合わせたから、それ以来入らない。

縁台の上に猫箱を置いてやったが、サバ猫が機嫌よく入ったのは2日だけ。朝見ると、いつの間にか隣のシロクロ猫が中でまったりしていた。
サバ猫は、縁台の下の地べたで寝ていたから、段ボール箱を敷いてやった。
ある日、猫箱の中には、シロクロ猫じゃなく、このあたりを徘徊している野良猫がしっかり。
今まで生きてきたのだから、自分の居場所があるでしょう。自分の巣に戻りなさい。
猫箱はその日以後ボツ。
サバ猫がまだ野良の頃使っていた猫カゴの縁を切って毛布の切れ端を敷いてやった。
寝ていたのはシロクロ猫。サバはやはり地べただった。


縁台の下のサバの地べたは、雨はかからない。
縁台を置くためにゴミ箱を動かしたから、雨の日、外にゴミを出すとき、私が濡れる。アホくさ。
再び、雨がかからないでゆっくり寝られる猫場を作成。と言っても、以前の猫場だった古い電子レンジ台のそばに縁台を持ってきて、2段目の台を引き出して、地べた段ボールを猫ごとそこに入れただけだが、、。
どうも気に入らなっぽい。
コタローの犬小屋が気になるらしい。だめ。コタローのものだから。


今の様子

ねこズ_e0191206_13542435.jpg

シロクロが見にきた。
サバジローは、カゴへ。珍しくカゴを譲らない。
このカゴはドターッと寝たい大型猫のサバには少し小さいかもしれない。


ややこしい子猫がどこかの軒下で生まれないように不妊手術も、健康診断ではお腹に虫がいないことまで検査した。
ノミダニ除けの薬も付けたし、猫風邪が再発しないようにしっかり薬を飲ませた。先週はワクチン注射もした。
トイレもある。雨がかからない寝場所も作り直した。

フン。
気に入らなければ、どこでも行きなさい。

あ、シロクロの頭の上の箒を片付けないと。。

この途中で箒を片付けに出たら、サバはぐっすり寝ていて、シロクロはつまらないのか、いなくなっていた。





Commented by eblo at 2017-09-16 15:42
猫にもそれぞれ性格があって面白いでしょう?
猫連絡網で、あそこに近寄ると注射される、とか広まっているかも。
それにしても面倒見がいいですね、放っておけないんですね。
感心させられます。
Commented by gonchinsf at 2017-09-16 17:07
コタロウー君ブログを、ちょっと見ないうちに、
コタロウー二世、三世が増えた様で、何よりです。
「ゴロニャー、ゴロニャー」の鳴き声が一杯で、
慣れるまでは大変かも。
コタロー君が神経衰弱にならない様に・・・・。
Commented by sako375 at 2017-09-17 20:17
★eblo様
猫も犬と同じで、それぞれが面白いですが、、。
サバは関わった以上、責任がありますから面倒はみますが、
野良猫だったら、過酷な生活なので長生きできないらしいです。
私は、サバのせいで長生きしないといけなくなりました。
Commented by sako375 at 2017-09-17 20:36
★権三の親分様
コタローは、自分の領域に入らなければ、気がつかない。
思い出した時、ワンと言います。
野良は野良を呼ぶ? やはり猫会議のせいかしら。
追い出してもしつこくて、どうせなら、サバも一緒に逃げてもいいよ、と思います。
サバは、少なくとも1年は無事でいられるワクチンを打ったから、生き延びれるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by sako375 | 2017-09-16 14:29 | Comments(4)