メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫その後

この猫は我が家を居場所と決めたらしい。
いつもはシロクロについて来るのに、1匹できた。名前をつけてやった。サバトラ模様だから「サバ」

e0191206_10430429.jpg

天気のいいある日
おっとの車の上。

e0191206_10210360.jpg

e0191206_10212297.jpg

普通ノラ猫がこんなにリラックスするか。
私の車で出かけて、帰ってきても、まだいた。



先日、猫を何代も買っている人に出会った。
近くの空き家に住み着いた猫を頼まれて捕まえて、近所の動物病院に連れて行ったら、

病院1 飼い主がいないことが確実に証明できないと、手術はできない。
病院2 健康診断が先。それから手術の予約(1ヶ月後)
病院3 先生が学会でいないから手術はできない
病院4 手術日は〇〇日に決めている。

予約してもその日に猫が捕まるかどうかわからない。家には、猫も犬もいて、手術日まで家に置いておけない。車のない彼女は自転車に積んで、遠くの病院に連れて行ったとのことだった。


なんのと喋った日から、ヤツはご飯の後、ピューっとどこかに消えていく。
雰囲気を感じ取った? 

病気や、ノラに生まれた不幸な猫を増やさないようにするには獣医さんに連れて行けば解決する。
トイレの準備などしておこう。
ノラが嫌われるのは、きれいなお庭に臭いお土産を残すから。
ご飯のついでに、そのトイレに慣れる頃は、安心して私に捕まえられるだろう。


猫トイレ。
アマゾンで高評価の口コミを検索して注文した。あまりのデカさに笑ってしまった。
サイズをよく確認しなかった。これより1サイズ小さいのは、猫が大人になったら窮屈で砂が飛び散る、とあったから。
どこに置くか、庭を片付けなければいけない、この暑いのに。

e0191206_10211597.jpg

用事というのは、やる気のない時に増えるもんだわ。


Commented by o-hikidashi at 2017-08-04 14:22
サバちゃん可愛いなあ…と思っていたらあまり来なくなたのですか?
避妊手術、なんか自分ちの都合?ばかりのようで納得できませんネ。
以前バイト先のチアックの空き地に雌猫が住んでいて、産んだと思ったらまたおなかが大きい。
やせてつらそうな顔をした猫でした。
避妊手術に連れて行こうと思いましたが、近づくとすぐ逃げてしまう。
ある日生まれた子猫がカラスにつつかれて死んでいて、そこを通るのはやめました…。
Commented by sako375 at 2017-08-04 21:05
★うらら様
そうなんですよねー。野良猫には2度と見たくない出来事がありますねー。
地域猫も、動物愛護のふりをしているだけ、無責任だ、なんて意見もありますし。

サバは、「鯖」のアクセントでお願いします)いかにも猫らしい猫という意味で、可愛いです。
勝手口の外でご飯をやりますが、コタローが覗くと「ギャオ!!」と怒る。大事なコタローに。
カメラを向けると、やはり「フー!!」と怒る。
苦情が来たら、捕まえるために慣らしている最中だ、という弁解言葉ばかり考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sako375 | 2017-08-04 10:55 | 日記 | Comments(2)