メインテーマ無し。その日その日の自分記録。


by sako375
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キングコング 髑髏島の巨神

キングコングの1作目は、1933年。私はテレビで見て、感じ悪かった。その後、何本ものコング映画が製作されたが、映画館に通える年齢になっても、嫌で見たことがない。
この映画も、予告編を見たとき、見ない!!と決めていたが、N新聞の映画評で「面白い!!」とべた褒め。
今、特に見たい映画もないことだし、出かけたのだった。

e0191206_20181896.jpg


ヒャーハッハッハ。確かに面白いわ。
ベトナム戦争が終了した時期。キングコングの故郷である伝説の髑髏島が、実際に存在することがわかって、帰国準備中の兵士たちが調査団の護衛という最後の任務につく。彼らが調査のため仕掛けた爆弾が巨大生物たちを目覚めさせてしまう。ヘリコプターは叩き落とされ、生き残って上陸した者達も為すすべもなく逃げ惑うのみ。
とにかく今度のキングコングは、今までにも増して大きい。他の巨大生物も同じくらい大きい。
調査団は、迎えが来る約束の地にたどり着けるか、巨大生物たちから逃げきれるか、そしてキングコングは。。。。


南海の地図上にない島だから、景色はすごく綺麗。しかし、生物どもが大きいだけに、コングも人々もグロテスクすぎて心臓に悪いかも。スピードとドキドキハラハラと意外性の連続で、久しぶりに「手に汗握る」特撮エンターテイメント大アドベンチャー映画。
3D。


途中の挿入歌に、CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)というロックグループの1曲がちょこっと使われていて、大感激。ちょうどベトナム戦争が終わる前後に5年くら活躍したから時代背景はあっている。
今、聞いても泣きたくなるくらい好きなのに、そのシーンが終わると、なんの曲か忘れるとは、歳をとるのは、おそろしい。あとでCDを聞き直そう。

e0191206_21195091.jpg




Commented by gonchinsf at 2017-03-26 11:32
「キングコング」というと、子供相手のイメージがありますが、
今回の「キングコング」は、かなり、評判がよかったですね。
女親分が誉めるのなら、間違いありません。

それから、CCRですが、このグループが初期に出した(もう半世紀前?)、
「Have You Ever Seen The Rain 雨を見たかい」という歌が好きでした。
曲調からロマンチックな感覚を与えますが、反戦歌だったのには驚きです。
この曲がこの映画に使われているなら、是非、見にゆきたいものです。
Commented by sako375 at 2017-03-26 20:43
★権三の親分様
生物が巨大なだけ、残虐さもグロテスクさも血がドバっも巨大です。
でも巨大過ぎるだから却っておとぎ話的に見えるかもしれませんね。(決して見えません)
そういうのが平気だったら、ゴジラよりずっと面白いと思います。
ゴジラに敬意を表してくれているのか、日本刀と日本語のセリフが一言ありました。

親分とは同じ年代のせいか、音楽の好みが同じですね。
映画には「雨を見たかい」も「Who'll stop the Rain」もありません。
(私は世紀の名曲だと思ってます)
もしかして「Run Through the Jungle」の一部?
ベトナム戦争映画「地獄の黙示録」に使われたらしいですが、この曲は私のCDにはないので、定かではありません。
「Bad Moon Rising」の一部。
ちょっと進むと、巨大生物が現れてバンバンドタバタが始まるので、エ?と思ったらもう終わり。
CCRについては長くなります。すみません。
私のCDは古くて音が悪くなりました。曲目も少ないし、新しく買うつもりです。





Commented by o-hikidashi at 2017-03-29 10:38
お二人のコメントにどんな曲だろうと検索。
流れるリズムに「あ、学生時代流れていた曲!」
訳詞と映像付きでしたのでお二人の会話(コメント)もよくわかりました。
下宿のラジオで聴いた曲、懐かしなあ…。
あ、”キングコング対ゴジラ”は観ましたヨ。
Commented by sako375 at 2017-04-01 20:37
★うらら様
少しブログを離れていたら、Exblogのページが変わってましたね。
mayblpgなんて項目がなくて、自分のブログに行くのにどこから行けばいいんだ?みたいな。

CCR いいでしょう(と私の好みを押し付ける)。
昔のゴジラは、牙が邪魔で口を閉じることができないんですよ。可愛い♡
ハリウッドのゴジラもシンゴジラも特撮が進歩しすぎていて、可愛くないです。
キングコング対ゴジラ、面白かったですか。
見てみたいけれど、どんな映画もこの「ドクロ島」には負けますので、
私の中で、ほとぼりが冷めるまでこの手の映画はしばらくパスです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sako375 | 2017-03-25 21:46 | 本、映画 | Comments(4)